筋トレの失敗は下半身太りを招く
パーソナルトレーニングやYouTubeでの宅トレの影響で動く人が増えたのは良いことだと思いますが、下っ腹と下半身太りの問題は後を絶ちません。一時的な変化なだけで、うまくいかないもしくは悪化している方も増加し続けています。
とは言え、現場感覚では単純に鍛えても良くはならないことに気付いている方も増えてきているように感じております。
足に限らず、痩せなくて悩んでいる方の初期は写真のような雰囲気の方が多いです。
こちらの方も同じタイプの骨ズレです。↓
あるお客様との、初回の時の話を思い出します。
「腰痛が治ればいいなあと思って、、」と来店。
カウンセリングシートに他のパーソナルに通っていたと書いていたので、
「腰痛のために行ってたのですか?」と聞くと
『いや、下半身痩せたくて行ってたんです!でも上半身だけげっそりなって、足はどちらかというと太りました。』というようなよく聞く話と、回数券買う時だけしか目が合わないという話で盛り上がりました。(これはトレーニングの内容以前の問題ですね)
なので、
「足が痩せることは超大変ですが、答えはありますよ。」と伝えると、
もう諦めていたようで
『ほんとですか?!』と言われたので
「というか、足が痩せないと腰も治らないんですよ~。順番的には腰が先に変わると思いますが。」と伝えたらびっくりしていました。
大半の方は何回かで腰痛や首こり肩こりは解決しますが、実際はその後のほうが大変です。
特に下っ腹含め下半身は食事でも難しい部分なのです。
スクワット含む筋トレなどで、腰痛や下半身太りを招く人も多いのです。
スタイルの話ですと悩みも人それぞれで、ダイエットで調子が悪くなった、効いてほしい部位に効かない、足だけ太くなったもしくは痩せない、下っ腹だけ痩せない、糖質制限うまくいかない、痩せても食べればリバウンド、そもそも痩せない、痛みもあちこち出ているetcですが、メンタル的な部分も影響がある問題は置いといて、従来の筋トレや食事制限だけではなかなか解決しない理由があります。
優先するべきは神経促通で、一番の問題は脳
脳からの指令が変わらない限りは必ず元に戻るということが断言できます。
最大の問題は単純にクセです。これが消えないと骨はズレます。骨がズレるということは、筋肉の付きどころも悪くなるので、結果、部分的に太ります。
弱い部分を鍛えるだけじゃ、本当の意味で変わりません。
にもかかわらず、まだまだ世の中は『鍛える=正義』な部分が強いです。
ほとんどが、鍛え方に問題があるのにどう成功しようというのでしょうか。
そもそも、鍛える以前の問題を置き去りにしてしまっていたら。。
足が痩せたい→下半身の筋トレ頑張る→あれ?足の外側、前ふともも、諸々が変に膨らんできたし硬いし毎日痛いしダルイよ。。→さらに食事制限も筋トレも頑張る→あれ?上半身はなんとか痩せたけど足は全然痩せないんだけどなにこれ・・・・。
↑
よくある負のスパイラルから脱出させるのがROKTAIの役割です。
心も体も間違った概念を植え付けられているので最初は話が全くかみ合いませんよ~
それでもコツコツ脳から変わるように反復ドリルで実感していただいて変えていくのです。
実感できたところでアドバイスも初めて有効になります。
単純に鍛えればある程度は変わります。
ただ、どう鍛えるかのほうが重要です。